金欠と戦いの日々

ベジブロスって?

先日NHKあさイチで「ベジブロス」について特集していました!
ベジブロスとは何かっていうと・・・。
野菜ククズでとったお出汁のことです!
なんと、普段は捨ててしまう大根の茎の部分や人参のヘタ、キャベツの芯など、
固かったり、食べるのにはちょっという部分なんでも構いません。
野菜クズを両手いっぱいと、水1300ミリリットルと酒大さじ1を加えて、
煮ること30分。これだけで、栄養成分がたっぷりの「ベジブロス」が完成!!
なんと抗酸化成分も入っているそうで、アンチエイジングにも効果あるとか(≧▽≦)
早速作ってみましたが、ベジブロスだけで飲んでみると意外と味が薄い??
でも野菜スープにして味を加えると、本当にコクのあるスープが!
スープの素とか何も使ってないのにスゴイです!!
今日はしょう油味で作ってみましたが、お鍋をしたときのスープの味がしました。
スゴクホッとできる味。
気になった方は簡単なのでおすすめです。冷蔵庫で3~4日は保存できるそうですよ(^o^)/
[PR]



by harunoshin8 | 2015-10-27 21:42

金欠と戦いの日々についてです
by harunoshin8
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つぶやき・コラム
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大阪城
at 2017-05-06 18:01
菓子折り
at 2017-04-26 23:02
最近パクチーにハマる
at 2017-04-22 23:33
包丁研ぎ器
at 2017-04-12 09:59
もらいものの包丁だけど
at 2017-04-06 09:13

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧