金欠と戦いの日々

<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧




梅の季節です

今日のNHKあさイチで梅の特集をしていました。
最近は梅といっても種類が豊富で中にはすもものような大きなものまで!
梅の健康パワーはすごいらしく、1日に1粒は食べたほうがいいそうですよ。
でもあまりしょっぱいものは1日1粒は多いので、甘目の梅干しがいいそう。
94歳の料理研究家の女性が登場したんですが、94歳とは思えない!まさしく梅パワー!
自宅の梅を置いてある部屋には所せましと梅干しを漬けたボトルが( ゚Д゚)3000くらいあるらしいです(笑)中には昭和49年ものも!見た目すっぱそう!
私もたまにお弁当に梅干し持ってったり、梅肉で和えたおかずを入れて行ったりしています。
疲労回復にもいいいし、殺菌効果があるのでこの時季いいみたいですよ!
梅を漬けたときに出てくる梅酢もとっても健康にはよいみたいだから捨ててはもったいないと言ってました!
この夏はもっと梅干し食べようっと(^^)/
[PR]



by harunoshin8 | 2015-06-28 10:20

ぐでたまお好み焼き

先日友達とお好み焼きやの「道とん堀」に行ってきました!
今サンリオのキャラ「ぐでたま」とコラボっていて、ぐでたまのメニューを頼むと、
もれなくぐでたまプチタオルがもらえる!!
さらに、ぐでたまメニューを2品頼むとエコバッグももらえちゃうよ!
ということで、早速ぐでたまお好み焼きとぐでたま焼うどんを頼みました。
お好み焼きは、自分で作るタイプなのですが、タネを鉄板に流し入れて、両面焼いたら、
一度お皿にとって、山芋のすりおろしたやつをトッピング!さらに青のりを散らします。
最後にとろろの真ん中をへこませて、生卵を黄身が真ん中にくるように流し入れます。
そこにぐでたまの目と口のシートを貼るんですが、これが意外と難しい・・・( ゚Д゚)
シートはラップのように薄いので、ヘタすると寄ってしまう・・・。
何とかキレイにのせられたぞ!これを写真に激写!!かなり可愛いです('ω')ノ
焼うどんはというと、明太子を鉄板でほぐして、うどんと混ぜ、出汁とめんつゆを注いで炒めます。
これも皿に移して真ん中をへこませて、お好み焼きと同じように卵を流し入れ、シートを貼ります。
これも可愛かった(笑)
生卵とからめていただくとかなり美味しかった!!明太子も好きなのでね♪
お好み焼きもとろろがイイ感じで、生地もふわっとしていてこれまた美味しかったです!!
ぐでたまメニューは6月中旬ごろまでなので、好きな人はいったほうがいいよ♪♪
[PR]



by harunoshin8 | 2015-06-04 20:36

金欠と戦いの日々についてです
by harunoshin8
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つぶやき・コラム
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

大阪城
at 2017-05-06 18:01
菓子折り
at 2017-04-26 23:02
最近パクチーにハマる
at 2017-04-22 23:33
包丁研ぎ器
at 2017-04-12 09:59
もらいものの包丁だけど
at 2017-04-06 09:13

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧